杜の都のSF研日記(アーカイブ)

旧「杜の都のSF研日記」http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/ 内容を保管しております

今年の総決算 ベスト2010

毎年恒例企画…


やっぱり俺しかやってないけどな!!!!
今年は自己への敗北を喫し、その夏以来ロクな映画も本も…という状況が苦々しいところです。

映画

・第9地区
インセプション
イヴの時間
月に囚われた男
涼宮ハルヒの消失

8月以前(とくに春)ばっかりだったりする。ブロンカンプの新作の知らせはまだかな―
寝ざめの「キック」はもっと流行っていい(またそこか
ビデオありなら『WALL・E』、『ダークナイト』、そして晴れてDVD化の『宇宙からの脱出』『地球爆破作戦』が見ごたえありでおすすめ。

・天冥の標1〜3
天地明察
スワロウテイル人工少女販売処
・クォンタムファミリーズ
・星の世界から見てる
ぶー、少ない。個人的には『スワロウテイル』の人と被創造物の関係から『クリスタルサイレンス』もかくやな話へ展開するあたりがなかなか良いと思う。天地明察はジャンル問わずおすすめできる。
ラノベだとベスター調の描写が光る うえお久光ヴィークルエンド』、相変わらずエスコン節前回の南井大介『小さな魔女と空飛ぶ狐』が印象に残っている。『ミラーズエッジ』なパルクールビル屋上バトルレース、ガンシップストーンヘンジのレールガン対決が見られるのはここだけ!(俺得
描写ではジューラヴリークなのに国はドイツ調ってのはすこし気になるところだが。まぁソヴェートなフィクション国家ってラノベにはちょいと難しいよね。
海外作品ではナンシー・クレス『アードマン連結体』なんかが往年のティプトリーを最新科学でマッシュアップしたみたいで好みだった。アンソロジー系では『ワイオミング生まれの宇宙飛行士』が好きなんだが、実現しなかった話系やニセ科学にハマって宇宙に向かない民衆の話とか色々な意味で泣ける話が多いように思うのは気のせいか。テッド・チャン作品は今年も抜群の安定感。時間アンソロジーで一話だけ登場した『去りにし日々の光』は復刊に期待。

ゲーム

S.T.A.L.K.E.R. 3部作
Steins;Gate
デウスエクスインビジブルウォー
Ever17
・FALLOUT3

STEAMで年末年初めに買った「ストーカー」シリーズにMOD含めて何時間食われたことやら。二度目の謎の爆発で閉鎖されたチェルノブイリで激しい生存競争を生き抜くオープンワールドFPS。リアルな銃器と放射能・出血・そして謎の物理現象「アノマリー*1などの過酷な生存条件がマゾ心を刺激?する。ストルガツキータルコフスキーと「幸せ」の基準が大きく異なるところ、モノリス作成の真の目的などはSFファンにも結構興味深いところだと思う。FALLOUTアメリカン廃墟とも結構対照的。

本編で同業者がたむろしている「100 Rad Bar」*2で流れている曲。いつ聞いてもいい曲だ
FALLOUT 3では『火星年代記』のアレの再現ステージや博物館のプラネタリウムなどがぐっときた。イエナさんしかいませんが
インビジブルルウォーは日本語目当てに旧箱をゲット。たしかに旧作から消えた部分もあるけれど、いつでも改造機能を入れ替えられるあたりはバイオショックにも受け継がれてるのではないかと。そしてどれが一番よいか分からないエンディングも良い。来年のヒューマン・レボリューションにも期待しちゃうぞ。それなりにだが。
名作ADVと最新ADVの二本コンビも噂にたがわぬ傑作。ただしそれゆえに賢者タイムが長引いた。
シュタインズゲートについては先日のエントリを参照
http://d.hatena.ne.jp/sftonnpei/20101230

特別賞

小惑星探査機はやぶさ
・ソーラーセール実証機イカロス
日本宇宙大航海時代の幕開け。あかつきくんも頑張ってください。

ガジェット

・未来ガジェット8号機 「電話レンジ(仮)」&「タイムリープマシン」(Steins;Gate) 
今までにない発想で偶然できちゃったタイムマシンとそのさらにトンデモナイ応用品
36バイトしか送れないってところが特にいい。

世界線変動率計測器「ダイバージェンスメーター」(Steins;Gate) 
ブラウン管よりニキシー管萌え。ついにはこんなものまであるしな!
http://gfuture.web.fc2.com/soft.html#divclock
これで君のZERO3もダイバージェンスメーターだ!

・Vinter BC狙撃銃(S.T.A.L.K.E.R.
正式名称「VSS Vintorez(ヴィントレス)」 9x39mmによる亜音速ながら強力な打撃力を持ちそして連射が効くという夢のようなロシア製自動消音狙撃銃。キシュッ!という発砲音も良い。ただし、使用目的はロシアのことだから「体調を崩して辞任」とか「交通・飛行機事故」のためだろう。ブルブル。
プレイ前はドラグノフいつ出るんだよ、と思ってたけど結局VSSで済ませてしまった。ただ、最後のほうで手に入る#62こと、「とある組織の狂電磁砲」もといガウスライフルもなかなかいいビジュアル。露出したソレノイドコイルとコンデンサーの充電音がいい(そこか

・リバティ・プライム(FALLOUT3) 
アメリカが中国との戦争のため用意していた自由主義陣営未完の最終秘密兵器。
その正体は目からビーム、背中からは核弾頭を出して手でつかんで投げる二足歩行の巨大ロボットだった!!
そして味方を鼓舞するプロパガンダ発声機能付き。

音楽と合い過ぎです。

・エビのエクソスーツとその他「パワードスーツ」全般(第9地区・FALLOUT3・S.T.A.L.K.E.R.など)
現実世界でもパワードスーツ元年だった印象がある。エビスーツはいいねぇ。弾キャッチをゲームでも使ってみたい。
個人的にSTALKERのあの肉はさみそうで怖い強化外骨格も味わい深い。軍が試作したけど量産は諦めたものを職人が手作りしてるらしい。ウクライナの外骨格職人の朝は早い…ってマジぱねぇ。でも事故が怖い。

・独楽(インセプション) 
お前は夢から醒めているのか?
ブルーレイ特別版にはもれなくついてくるそうです。ちゃんと回し始めたら止まるんだろうね?


来年は「自分に勝ち」、規律ある正しい人間として世に出られるようにしていきたいと思います
暇は今以上に無くなるでしょうけどね…
それでは皆さん、良いお年を。
(ちゃあしう)

*1:ちゃんと原作の「肉挽き機」や「蚊の禿」のような効果があり、何も考えずに踏み込むと持ち上げられてバラバラにされる

*2:放射線吸収量が名前の由来というブラックな場所。レントゲン撮影1000回分だから体にはあまりよろしくないだろう